鋳造
溶かした特殊鋼を、型に流し込んで固める加工方法。

<主な用途>
鉄道用マンガンレール、自動車・産業機械・電機・各種炉用部品、チタンゴルフヘッド等


鍛造
特殊鋼をたたいて(つぶして)形を整える加工方法。

<主な用途>
クランクシャフト、コンロッドなどの自動車部品、掘削用部品、ベアリングレース、産業機械、宇宙・航空機用部品など


圧延
鋼材を回転するロールの間に通して変形させる加工方法

<主な用途>
ロールや線材など


曲げ
[突き曲げ]
パンチを打ち下ろし、ダイとはさむことで折り曲げます。
突き曲げ
[押え曲げ]
ダイにはさんだ材料を、パンチで押し曲げます。
押え曲げ
[ロール曲げ]
ロールの間を通して曲げることで、筒状に加工します。

ロール曲げ

<主な用途>
各種機械部品、建築材料、鋼管など。


切削加工
特殊鋼を切ったり削ったりして形をつくる加工方法。

<主な用途>
ネジ、歯車などの機械部品など。


打ち抜き
薄い金属の板材から、型を用いて打ち抜く加工方法

<主な用途>
スプーンや皿などの食器類、CD-ROMなどのディスク類など。


絞り
板材を型に押し込みながら、打ち抜かずに変形させて立体的な形状に成形する加工方法

<主な用途>
燃料タンク、金属製コップ、各種機械部品など


粉末冶金
粉末にした鋼材を圧縮成形する加工法

<主な用途>
エンジン・ミッション用などの自動車部品、各種精密部品など


エンボス
板の厚さをあまり変えずに、模様や文字をつけます。

<主な用途>
スイッチ類などの押しボタン、エンブレムなど、各種機械・電気部品など。


バーリング
穴の縁(フランジ)を立てる加工で、ダイとストリッパにはさまれた板材の穴に、弾の形のパンチを押し込みます。

<主な用途>
薄板へのネジ穴加工、板材への結合金具など、各種機械部品。


フランジ成形
板材の縁を立てる(立てられた縁をフランジとよぶ)加工のことで、「曲げ加工」「絞り加工」「バーリング加工」が組み合わされて行われます。

<主な用途>
容器、加工管、各種機械部品など。


バルジ成形

別名「膨らまし加工」ともよばれ、内側からの圧力で、型に密着するまで押し広げられて成形されます。

<主な用途>
容器、加工管、自動車・各種機械などの中空構造部品など。


接合
プレスして部品をつなぎ合わせる加工のことで、大きくはロックシーム加工とかしめ加工の2つの方法があります。
[ロックシーム加工]
ロックシーム加工
[かしめ接合]
かしめ接合

<主な用途>
缶詰の胴体部分、飲料水の缶のプルトップなど。


つぶし(圧縮)

粘土細工のように形状そのものを変えて、型の形に合わせて成形します。

[ヘッダー加工]
材料を型の中に入れて上から押しつぶして、もとの状態より太い部分を作る方法です。
[コイニング加工]
上下の型をプレスして、中の材料に模様などをつけます。
[刻印加工]
ハンコと同じ原理で、凸部分の模様をつけます。

<主な用途>
ネジや釘の頭の部分、硬貨の模様など。


押し出し

材料を型のすき間から押出して、必要な形状を成形するもので、大きく2つの方法に分けられます。

[前方押出し加工]
型のすき間から、材料が前方に押出されます。
[後方押出し加工]
押された材料は、逃げ場がないため、押し工具と型のすき間に沿って、逆方向にのびます。

<主な用途>
各種機械部品、金属チューブなど。


旋削

円筒状の工作物を旋削という機会で回転させながら、バイトなどの工具を押し当ててけずる加工法です。

[外周削り]
工作物の外周をバイトで、円筒状にけずります。
[穴あけ]
回転する工作物にドリルを押し当ててけずります。
[面削り]
工作物の端面をバイトでけずります。
[円すい削り]
バイトを斜めに動かすことで、工作物を円すい状にけずります。
[ねじ切り]
工作物の外周に深くバイトを当てて、ねじの溝をけずります。

<主な用途>
ネジ、穴あけ、金型など各種機械部品。


穴あけ・ねじ切り・中ぐり・フライス削り

[穴あけ]
固定した工作物に回転するドリルをおろしてけずります。

[ねじ切り]
タップを回転させて、あらかじめあけた穴にねじ溝を彫っていきます。
[中ぐり]
中ぐりバイトで、穴の内面をけずって拡大します。
[フライス削り]
フライスを回転させて、平面や溝をけずります。

<主な用途>
金型、精密機械部品など円筒以外の工作物加工。


研削

工作物の表面をなめらかにして、精度を高めるために行う加工です。

[円筒研削]
円筒状の工作物の外周を磨きます。

[平面研削]
工作物の平面は、形によって磨き方が使い分けられます。

[内面研削]
穴の内面を磨きます。
[歯車研削]
歯車の歯は、専用の砥石で磨きます。

<主な用途>
金型、歯車など各種精密機械部品。